「生成AI」とは、文章や画像、動画などを自動でつくり出すAI(人工知能)のことです。
たとえば、質問に答えてくれる「チャットGPT」や、絵を自動で描いてくれるAIなどがあります。
最近では、たくさんの若い人たちがこのAIを使ってお金を得ようとしています。
AIを使ってビジネスを始めたり、動画をつくったり、会社にアドバイスをしたりしているんです。
情報が多すぎて、混乱する人が増えている
でも今、AIの世界は「ゲームのカセット選び」と同じような状態になっています。
昔、お正月にもらったお年玉でどのゲームを買おうか迷ったことありませんか?カタログを見て、どれが一番おもしろいのか悩みますよね。
AIも同じです。いろんな種類がどんどん出てきて、「どれを使えばいいの?」「どれが本当にすごいの?」と、たくさんの人が迷っています。
新しいサービスが次から次へと出てくるので、ついていくのも大変です。
迷ってるあなたはすでに一歩リードしている!
ここで大事なことを言います。
迷ってることは悪いことじゃありません。
なぜなら、多くの人(約9割の人)は、そもそもAIに興味を持っていません。
「チャットGPTって名前は聞いたことあるけど、使ったことないなぁ」そんな人がほとんどです。
だから、「どうやって使えばいいのか」と悩んでいたり、「本当にお金が得られるのかな?」と考えているあなたは、すでに他の人たちよりも一歩先に進んでいるのです。
今は“生成AI元年”!これからもっと簡単になる
2025年は「生成AI元年(はじまりの年)」といわれています。
これは、AIが今ちょうど広まり始めて、まだまだみんなが手探りで使っている時期だという意味です。
昔の携帯電話を思い出してください。たくさんの種類があって、どれを買えばいいかわからなかった時代がありましたよね。
でも今は、スマートフォンといえば「iPhone」や「Android」にしぼられています。つまり、使いやすくて人気なものだけが残ったのです。
AIも同じ道をたどります。最初は種類がたくさんあっても、いずれは使いやすくて便利なAIだけが残ります。誰でも使える、わかりやすいものが広まっていくのです。
今わからなくても大丈夫!
今、「どのAIを使えばいいのか」「どうやって稼げるのか」がわからないのは当たり前です。
あなたはまだ途中にいるだけなんです。焦る必要はありません。今のうちに、少しずつAIにふれておくことがとても大切なんです。
例えば、チャットGPTに無料で登録して、質問をしてみたり、自分でちょっと文章を作ってみたりするだけでOKです。遊び感覚でもいいんです。
少しの行動が未来を変える
これからAIは、スマホやパソコンと同じように、当たり前のように使われる時代になります。
そのときに、すでに使いこなせているあなたは、とても有利な立場になります。
他の人がまだ「AIってなに?」といっているときに、あなたは「もう使ってるよ」「こうやって仕事に使えるよ」と自信を持って言えるようになるんです。
学ぼうとするだけで成功に近づく
AIは今、種類が多くて混乱する時期。でもそれは成長している証拠。
何もしない人が多い中で、迷いながらも学ぼうとするあなたは、すでにリードしています。今は生成AI元年。これからもっとわかりやすく、使いやすくなる。
少しずつふれていくだけで、未来の大きなチャンスに繋がることが確定しています。
だから今、あなたがやるべきことはたった一つ。
「とりあえず、使ってみること」なのです。
その他、最新の情報や、本物のプロが考えた生成AIについてもっと詳わしい内容をご覧下さい。